首コリ・肩コリについて!

東灘区 甲南山手 矯正・整体(産前・産後骨盤矯正・姿勢矯正)のことなら ゆうき整骨院 ((o(´∀`)o))


本日は皆さんもご存知の【肩こり・首コリ】についてです。

皆さんも悩まされていませんか?

お身体のお悩みランキングの上位に来るほどなので症状や知識としてもご存知の内容も多々あると思うので知っていることは再認識して頂いて、知らなかったことは今後なんらかの形で生かして頂ければと思います(*^-^*)

さて本題に入りましょう!


肩こりとは?

【肩こり】とは病名ではなく症状の名前を表しています。

他に病名ではなく症状名で表しているものであればよく耳にする【ストレートネック】、【四十肩】や【五十肩】、【坐骨神経痛】なんかも同じ表現です。

皆さんの【首・肩の不調】の感じ方はそれぞれ異なると思います。

・ コリ

・ 張り

・ 重い

・ ダルい

・ こわばる

・ ツッパる

・ 痛い

・ 違和感

など。

欧米では【肩コリ】という表現や概念自体がなく、日本独特の症状名であることもご存知でしたか?

しかし症状の訴えは一定でなく、個人個人によって様々であるので、医学的な診断では病気として捉えられない事が多いということもあり、欧米の方が決して【肩が凝らない】わけではありません。

【肩コリ】という考え方自体が存在しないので治療するという考えにも至らないわけです。


首・肩コリの原因姿勢など

・ デスクワークをしている(パソコン・書き物・編み物・刺繍など)

・ 同じ姿勢を長時間している

・ 猫背になっている(姿勢が悪い)

・ スマホや携帯を長い時間操作している

・ 読書をよくする

・ 運転することが多い

・ 目が悪い(眼鏡やコンタクトをしている)

・ 左右の視力の違いがある

・ 最近これといった運動をしていない

・ 精神的にストレスを感じている

など


首・肩コリの原因となる筋肉

首の後ろから肩〜背中にかけての筋肉で

【僧帽筋】

と呼ばれている筋肉で、この筋肉は

【肩こり筋】

とも呼ばれる筋肉であり、肩こりには欠かせない筋肉の一つです。

その他にも、深い部分に存在する

【肩甲挙筋】

【板状筋】

なども関係していることがあります。

これらの筋肉は重さが約5〜6㎏もある頭を支えているのです。

重い頭を支え、腕を動かしたりする際にも筋肉を使っていますよね?

人間がこの世に生れ落ち、二足歩行の生活を送り出してから重力の影響を受けつつ、常に筋肉は緊張しているのです。

立っている姿勢・座っている姿勢をするだけでも筋肉は常に緊張し、疲れ、硬くなっていきます。

硬くなり、伸び縮みしにくくなると筋肉内を通っている血管を圧迫し、血液の循環が悪くなります。

血液によって【栄養】はもちろん【熱】も運ばれるため、【熱】が運ばれないと冷えも起こってくるわけです。

冷えると筋肉固くなりますよね?

十分な栄養が巡らない場合も、筋肉疲労が溜まりやすい状態に...。

筋肉疲労が溜まることで益々筋肉が硬くなり【コリ】を起こしてしまいます。

また、筋肉が硬くなり過ぎることで【神経】を圧迫し、それを障害し、しびれや痛みを起こす場合もあります。


コリ解消方法

・ 睡眠をしっかり取る

・ バランスの取れた食事

(油ものを摂取しすぎない、疲労回復作用のあるものを食べるなど)

・ 枕の高さを見直す

(首がストレート気味や頭が前に出ているような状態になってしまう場合は筋肉に負荷がかかっておりますので注意が必要です)

・ 姿勢を正す

(ご自分で姿勢が悪いなと感じているが正しくできない場合は矯正を受けるのをオススメします)

・ パソコンやスマホ、読書などの際、こまめに姿勢を変える

・ 良い姿勢をキープできるように筋肉をつける

・ 運動

(血流を良くするため)

・ ストレッチを行い、筋肉を固くない状態に維持する

・ 温める

(お風呂に浸かる、電子レンジでチンして温めるようなホットパックを当てるなど)

など


大まかにはこんな感じですかね(*^^*)

改めて【首コリ・肩コリ】について再認識して頂けましたでしょうか?

ご自分の状態と照らし合わせて、これが悪かったのか...。

という新たな発見があれば嬉しいです(^O^)/

【首コリ・肩コリ】で悩んでおられる方が多いので自分の状態がどうなって、こうなっているのか?を理解するだけでもまず【コリ】解消への第一歩です!


神戸市東灘区

JR甲南山手駅 北側 徒歩2分

『ゆうき整骨院』



産前・産後骨盤矯正 姿勢矯正 骨格矯正 捻挫 打撲 挫傷(筋肉の損傷) ムチウチ

交通事故 労災 楽トレ(体幹トレーニング) キャビテーション リンパマッサージ(フット・フェイス) ヘッドマッサージ 不妊整体 マタニティ整体 産後うつケア ベビー整体 お子様の姿勢矯正

など様々なお身体のお悩み・ご相談お待ちいたしております(*^▽^*)



【HP】

https://yuki-seikotsuin.amebaownd.com/

【エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_92517639/

【Twitter】

https://twitter.com/yuki_seikotuin

【Facebook】

https://www.facebook.com/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1688804264713869/

【instagram】

https://www.instagram.com/yuki_seikotsuin



#神戸市東灘区

#甲南山手

#ゆうき整骨院

#産前・産後骨盤矯正

#矯正

#整体

#不妊整体

#マタニティ整体

#姿勢矯正

#楽トレ

#キャビテーション

#リンパマッサージ

#ヘッドマッサージ

#小顔矯正

#美顔矯正

#産後うつケア

#キッズスペース

#子連れOK

0コメント

  • 1000 / 1000

ゆうき整骨院

神戸市東灘区のJR甲南山手駅徒歩2分のゆうき整骨院です。岡本・甲南山手・芦屋・西宮より患者様にご来院頂きやすく、骨盤矯正・整体、リンパマッサージやキャビテーション、体幹トレーニング(楽トレ)様々な視野からオーダーメイド施術をご提供いたします。