猫背改善のポイント前半!

東灘区 甲南山手 矯正・整体(産前・産後骨盤矯正・姿勢矯正)のことなら ゆうき整骨院 ((o(´∀`)o))


シルバーウィークは皆さん有意義にお過ごし頂けましたか?

前半は台風の影響で天気が安定しませんでしたが昨日・一昨日は天気も良く行楽日和だったのではないでしょうか?

私は家族で滋賀県の竜王町で開催された【EAT THE ROCK】というフェスに参戦したのと、昨日は大阪の【服部緑地公園】まで息子の自転車の練習に行ってきました!

かなりアウトドアな2日間でしたがフルに満喫できました(*^^)v

やっぱり身体動かすのは気持ちがいいですね(*'ω'*)

気候もいいですし皆さんも身体動かして行きましょう♪


さて猫背に関するブログも後半戦!

自分でできる猫背の治し方とポイントについてお伝えしていきますよー(^_-)-☆


多くの猫背は、生活習慣にちょっとした工夫を加えることで改善していくことができます。

具体的にどのようなことに気をつければいいのか?

一緒に一つずつ確認していきましょう!


【1】正しい姿勢を見つけ、キープする

一番大切なのは、【正しい姿勢】をキープすることです。

「それが出来たら苦労しない...。」と思う方もおられるのではないでしょうか?

良い姿勢は疲れるも...と思われがちですが、実は本当に正しく【良い姿勢】をすると、全身の筋肉や骨(関節)がバランスよく体重を支えるので、とても楽なんです!

ただ背中をまっすぐ伸ばそうとしても疲れます。

まず、自分にとって正しい姿勢を見つけることから始めるのがポイントです!


・【正しい姿勢】の見つけ方

自分にとっての【正しい姿勢】の見つけ方は、とても簡単!

一緒にやってみましょう(^^)/

まず床の上に膝立ちになってみてください。

足裏より体幹に近い膝で体重を支えると、スッと自然に背筋が伸びて、綺麗な姿勢になります。

その感覚を身体で覚えましょう!

正しい姿勢の感覚が掴めたら普段の生活の中で、その姿勢をできるだけキープするよう心がけます。

しかしここが重要です!

習慣になるまでが難しいのです...|д゚)

でも大丈夫です!

「猫背になってるかも?」と気づいたら、その時点で正しい姿勢に戻しましょう♪

そのちょっとした努力を積み重ねていくうちに、いつしか良い姿勢が普通になっていきます。


・瞬間的に姿勢を整える簡単なコツ

膝立ちの感覚を瞬時に思い出せなくても、比較的それに近い姿勢をとるコツがあります!

それは、

・ 立っているときや座っているときなら「胸を張り、骨盤を立てる」

・ 歩くときなら「みぞおちからまっすぐ足が伸びている様にイメージをする」

のがいいでしょう。

これなら瞬時にと姿勢を整えることができます。

不思議と背中を伸ばすというよりも、体幹に意識を向ける方が、自然と良い姿勢になれるものなのです。



【2】ストレッチポールで緊張をほぐす

スポーツジムなどによくあるストレッチポールは、以前もお伝えしましたが自宅で行える猫背改善方法としてオススメです!

使い方も簡単で、仰向けになって背中の下にポールを入れ、足で体重を支えながらゴロゴロ左右に転がるだけ!

手軽な上に気持ちよく、無理しなくても背中が伸びます。

肩コリの解消にも効果大です!

安価なものだと2,000円くらいから販売されているので、初めての方もお試しで購入してみてはいかがでしょうか?



【3】インナーマッスルを鍛える!

良い姿勢を保つために、最低限筋肉も鍛えていきましょう!

しかしムキムキになるまで筋トレする必要はありません。

猫背改善のためには、家事や仕事の最中にできる筋トレで体幹を鍛えれば一先ずはOKです。

例えば、

・ 洗い物をしながらつま先立ち

・ パソコン作業をしながら足上げ(床から足裏をちょっと離す)

・ テレビを見ながら軽く腹筋

など、日常動作で少しずつ筋肉を刺激することを意識すれば大丈夫です。

これも、積み重ねることで弱ってしまった筋肉が徐々に目を覚ましていきます。



自分ではなかなかできない...。

という方には【楽トレ】がオススメです(^O^)/



【4】身体が歪む習慣をやめる

猫背の原因となる【クセ】を、できるだけやめるよう心掛けましょう!

例えば

・ 頬杖をつかない

・ 足を組まない

・ 立つときは体重を傾けず、まっすぐに立つ

・ カバンを持つ手を左右交互にする

・ 寝るときは仰向けで寝る

などできるものから改善していくと良いですね(^^♪


次回に続きます!

まずはこの4つ次回までにご自身で確認してみてくださいね(*^-^*)



神戸市東灘区

JR甲南山手駅 北側 徒歩2分

『ゆうき整骨院』



産前・産後骨盤矯正 姿勢矯正 骨格矯正 捻挫 打撲 挫傷(筋肉の損傷) ムチウチ

交通事故 労災 楽トレ(体幹トレーニング) キャビテーション リンパマッサージ(フット・フェイス) ヘッドマッサージ 不妊整体 マタニティ整体 産後うつケア ベビー整体 お子様の姿勢矯正

など様々なお身体のお悩み・ご相談お待ちいたしております(*^▽^*)



【HP】

https://yuki-seikotsuin.amebaownd.com/

【エキテン】

http://www.ekiten.jp/shop_92517639/

【Twitter】

https://twitter.com/yuki_seikotuin

【Facebook】

https://www.facebook.com/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2-1688804264713869/

【instagram】

https://www.instagram.com/yuki_seikotsuin



#神戸市東灘区

#甲南山手

#ゆうき整骨院

#産前・産後骨盤矯正

#矯正

#整体

#不妊整体

#マタニティ整体

#姿勢矯正

#楽トレ

#キャビテーション

#リンパマッサージ

#ヘッドマッサージ

#小顔矯正

#美顔矯正

#産後うつケア

#キッズスペース

#子連れOK

0コメント

  • 1000 / 1000

ゆうき整骨院

神戸市東灘区のJR甲南山手駅徒歩2分のゆうき整骨院です。岡本・甲南山手・芦屋・西宮より患者様にご来院頂きやすく、骨盤矯正・整体、リンパマッサージやキャビテーション、体幹トレーニング(楽トレ)様々な視野からオーダーメイド施術をご提供いたします。